穴吹工務店・穴吹コミュニティの仕事|先輩社員紹介

お客様に感謝される。
フロントの醍醐味です!

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田中 宏和

2005年入社 工学部卒
東京第一支店 マンション管理二課 係長

お客様の立場になって考える

私は現在、マンション管理のフロント業務に従事しています。入居なさっているみなさんが不都合を感じることなく、常に快適に生活していただけるようサポートする役割です。メインの仕事は、各マンションごとのルールに基づき入居者で構成された管理組合の総会や理事会、各種イベントなどの運営のお手伝いやアドバイス。また、マンションの建物や設備に不具合が生じたときには、その状況を管理組合へ報告し、改善策を検討して提案さしあげます。フロント業務はモノを売る仕事ではなく、お客様の立場に立って最善の対応を描き、それが果たせたときにお客様から感謝の言葉をいただける。自分がお客様の立場だったらどうしてほしいかを常に念頭において対応しています。また、説明や提案するときには専門用語ではなく、一般的な言葉に置き換えてお話しするよう心がけています。

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管理組合のライフプランナーとして

一番のやりがいはお客様からの頂戴する「ありがとう」や「ご苦労様でした」の言葉です。また、自分で考えた提案がお客様に受け入れられ、評価されたときは大きな達成感が味わえますね。かつて他社が管理していたマンションから、そのコンサルタント会社を通じて当社に管理の相談を受けたことがあります。現状を把握したうえで、あらためて管理・サポート体制を提案さしあげたところ、それが認められ当社で管理をすることになりました。その1年後のアンケート調査でも、そのマンションからは当社の業務に対して「優良」の評価をいただけましたし、その信頼があったからこそ大規模修繕工事の受注もいただけました。こうした実績を重ねながら、当社は管理組合のライフプランナーの地位を築きつつあります。私も自分が培った経験を後進へ伝え、より良い品質が平準して提供できるよう会社全体を盛りたてていきたいですね。

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