研修制度

新入社員入社時研修

穴吹工務店・穴吹コミュニティでは、入社後の3年間を「グループの社員として、基礎を築く期間」と位置付け、グループの理解(理念、各社業務理解等)及びビジネススキル、社会人としての「考え方」の習得を目指しています。
入社時研修では、座学研修とグループ4社での現場実習を交互に行い、業務知識の理解と併せて、実際のお客さまの声を聞く時間を大切にしています。
さらに職場への配属後も定期的にフォローアップ研修を実施することで、入社からの振り返りやOJTで身に付けた各々のスキル補完を行うと同時に、グループの同期社員と情報交換・交流をすることで、更なるグループの連携強化を図っています。

研修スケジュール(※入社時研修の記述およびスケジュールは2015年度の実施内容に基づいています。)

新入社員入社時研修

グループについての理解と社会人としての基本を学ぶことを通して、グループの社員としての最も基礎についてを学ぶ研修。

グループの理解

グループの歴史・組織沿革、経営理念、ブランド戦略、CSR活動、人権研修、コンプライアンス、就業規則、各社事業概要、他

社会人の基礎

ビジネスマナー、ビジネススキル、日経新聞の読み方、パソコンスキル(社内システム、Microsoft Office)、プレゼンテーション入門、会社の数字、他

マンション販売実習

支店に所属し、新築分譲の営業業務を行いながら、開発事業について学ぶ研修。

プロジェクト営業

マンションギャラリーでの集客活動、来場者対応を中心に経験し、ご案内から契約、入居までの営業の仕事を経験します。
実習期間中は、建築現場見学や商品理解研修を実施し、営業社員に必要な知識と事業の流れを学びます。

マンションアドバイザー(管理)実習

支店に所属し、マンションアドバイザー業務を行いながら、管理事業について学ぶ研修。

マンションアドバイザー

管理組合運営サポート業務、理事会・総会への出席、コンサルティング業務を経験し、マンションの管理に関する基本業務を経験します。

工事アドバイザー

長期修繕計画、工事提案、工事見積り、仕様決定、業者との打合せを経験します。 実習期間中は、修繕工事現場見学やマンションサポーター(管理員)業務実習、コールセンターでの受電業務を経験し、マンションアドバイザーに必要な知識と事業の流れを学びます。

不動産流通実習

営業店に所属し、仲介営業業務を行いながら、仲介営業について学ぶ研修。

仲介営業

マンション・戸建・土地の売買仲介全般業務(仕入れ、査定、集客、物件案内、契約、他)を経験し、仲介営業に関する基本業務を経験します。 事前研修では、賃貸管理システムの理解やリノベーション物件の見学を通して、大京穴吹不動産の取り扱い業務全般を学ぶと同時に、仲介営業に必要な知識と事業の流れを学びます。

建築施工管理実習 

作業所に所属し、施工管理業務を行ないながら、必要な知識を学ぶ研修

建築施工管理

安全管理、品質管理、工程管理、原価管理について、必要な知識と流れを学んでいただきます。 OJTと本部研修(座学)の組み合わせで、理論と技術を醸成します。

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